沖縄に行ってきました(うちなんちゅ落語会)(4)

さて、4日目です。
前夜より、沖縄に台風が来~~るう~~とニュースでやっており、帰れるのか?
初の交通機関欠航による休暇(午後から仕事に出勤予定)となるのかっ!?
と思っておりましたが、難なく朝10:30出発の那覇発羽田行きは飛び立ち、降りました。。
IMG_20170704_105318.jpg

いや~~。沢山刺激をうけた3泊4日でした。
東京、兵庫、四国、それぞれに生まれて移り住んだ人たちの暮らし、沖縄の落語事情、プロ、アマ、それぞれの思い、葛藤や、商店街の理事さんとイベント開催までの月日などなど。
昨日も何でもない日を過ごす予定が、色んな縁ができ、色んな話を聞き、やはり、沖縄は、四国でも北海道でも感じなかった、ここだけの時間の流れ、みたいな異国感?がありました。案外すぐ来れるのにね~~~。
落語のお客様の白仁さんという男性より私のブログに連絡があり、私が那覇の落語会で演った「英国式ドッグスクール」をとても気に入ってくださり、最終日(本日)の朝、まだ沖縄にいるなら、ぜひご紹介したい人がいます、とメールを頂きました。
メール着が朝4時。↓※早朝の朝焼け
IMG_20170704_051951.jpg

こちらから返信したのが朝7時半。空港で朝9時30分から30分しか時間がありません。
それでよかったら。。。
東京で、ワサワサ時間を送ってたら、たった30分の為に、どうですか?なんて返信したかどーか。。
沖縄時間がそうさせたのでしょうか。。
なななんと、そんな状況で、アウエハント静子さんという方を連れて来てくださいました。。。。
この女性は、連絡がついて30分後にタクシーで空港にきてくださるというフットワークのよさ!
私の落語を聞いた訳でもないののね、ただ知らない私に会う為に。
何を話したわけでもなく別れましたが、なんだか、時空がズレたというか、何か始まりそうなよくわからない感覚がありました。またお会いしそうだな。
とにかく間に入って紹介してくださった男性は、何だか会わせたいと無性に思ってくださったらしく、しかし、何の下心もなく、そうしなくちゃと思ってくれたらしい。不思議な。
とってもスピルチュアルな方のようで、時々、落語をしていると、とってもスゴイというか、偉いというか、そんな方にお会いしますが、共通しているのは、「気さく」で「よく笑い」「飾らず」「テンションが安定している」ということ。
IMG_20170704_093819.jpg
IMG_20170704_093824.jpg

この方も、なんだかとっても、魅力的な笑顔の方で、つられて私も美人に写ってる!!(笑)。
この、「テンションの安定」は、なんかこう、絶対私には手に入り辛いものなんだよなーーー。。

そう、やはり、沖縄には不思議な時間が流れています。
今回、地元の人と触れ合って感じたこと色々。
旅行メンバーだけで、リゾートホテルや、レンタカーしてたのでは得られない貴重な体験の4日間となりました。

沖縄に行ってきました(うちなんちゅ落語会)(3)

3日目は、出演していた落語会の企画側理事さんと一緒に、ブラブラしながらリゾートホテルへ向かう。
その前に寄った道の駅で、スゴイ気に入った陶器に出会う。
詳細はココをクリック!

で、ルンルン気分で、お土産やら何やら買ったあと、ホテルでランチ。何ホテルやったかな?
いや、自分の泊まるホテルのランチは、外国人で激コミで入れず。。。移動。。

沖縄での初めての落語ウィーク開催までの長い道のりや感想なんかを言い合う。シミジミ。。。
19247925_1998462930386074_6753457112500902185_n.jpg
19598445_1998462933719407_8079914609641578987_n.jpg

なんせ、うちなー時間?ってのがあるから、なかなか前に進めていくの、苦労が多かった模様。
優雅にランチしたあと、理事さんにご馳走してもらって、別れ、ホテルにチェックイン!素敵なホテル~~。
瀬長島ホテル。初めての一人リゾート。

19756350_1998462817052752_8228237895295446253_n.jpg

さてココから一人リゾートの 始まりです 。
さっきまで 現地の女性に ランチを付き合ってもらいましたが 今からは一人です。

19702034_1998462820386085_489017544524094183_n.jpg

飛行場が見える部屋を予約したので 飛行機の 離着陸をつまみに おこもりの予定(飛行機オタクか!)。
昼はゴージャスなランチでしたが 夜は ワインと カップ麺で飛行機の轟音を聴きながら過ごす。これまた楽しみ(笑)。

19601204_1998462813719419_7715722493950983207_n.jpg


沖縄に行ってきました(うちなんちゅ落語会)(2)

2日目は、落語が14時からということで、午前中暇やね?ってことで、沖縄らしい朝ごはんを食べよー!!と、落語仲間のFさんと出掛ける。
朝ごはんは食べログの点の高いところに行くが、行っても、行っても、閉まってる!
日曜やるって書いてあるのに・・・・さすが沖縄。
スパムを買える店とかは、長蛇の列。並ぶ気がしない。
しかし、私もFさんも、その辺のマックとか、24時間営業のやばそうな沖縄そばの店に入りたがらず、悩んで悩んで結局2時間もあるく!!(信じられへん)。
そして、ランチで!!!開けた店に入るという・・・。はーしんど。
やっとありつけた店で、うれしさのあまり、沖縄そば(八重山そばだったか?)を撮ってもらう(笑)。
Fさんはビール一気飲みの、ジョッキ2杯目。後日、掲載許可がおりたら、貼ろう(笑)。
IMG_20170702_101134.jpg

そして、午後はジュンク堂書店内で落語。
後で知ったのだが、マイクの音が全館に放送されていたらしい・・・・はず。。。
私は、風邪が治りきっておらず、咳止めをのんだせいか、高座に座ったとたん、経験のしたことのない渇きで唇が口に張り付いて動かない!!ぎゃー。。。

あんまりいい、悋気の独楽ができず。。。チーン(沈)。。。

落語会が終わると、お片づけも手伝わず(すいません)宿に帰り宴会に備え、2時間仮眠。なんつうか、わたし・・・結構虚弱体質。。。

KARIYUSHI.LCHという、激せまなホテルに泊まったのだが、ロフト作りで7㎡!!!?なのに、なんでしょう、あの、押入れベッドで寝るみたいな、あの、安心感が。。。
下が玄関と、畳1畳くらい?と、お風呂とトイレだけ。2階が、ベット(テレビつき)。快適。
貧乏性なのかしら??いや、敵が背後から襲ってこない安心感よ、あの閉塞感が快適なのは。きっとそう。
ということで、ロフトベッドから見下ろした画像がコレ。浴衣をロフトのパイプにかけてます。
IMG_20170702_005343.jpg

その後宴会へ。
宴会では皆さん1週間の疲れてヘロヘロ。
美味しいお料理。そして、落語談義で、知り合いのFさんが居なくて人見知り気味の私も、すぐに和む。
沖縄の風も関係あるかもなー。楽しかったっす。
201707101931191c8.jpg

沖縄に行ってきました(うちなんちゅ落語会)(1)

沖縄で、1週間落語をやり続けるというイベントに行ってきました。
といっても、月曜から日曜までの、私が出演したのは、土曜日の晩と日曜日。

1週間落語をやるってのは、初めての試みということで、初めての試みって絶対失敗させちゃいけない!と、僭越ながら私でも何か役に立てるかなあ、と思って、自ら参加しまーす!!と言って、行ってきました。

土曜日 羽田15:25⇒18:20沖縄 12000円くらい。やすっ!東京大阪の新幹線より安い。
ま、便にもよりますが、沖縄は身近です。

18:20に到着するのに、19時からのイベントで落語をやることになり、東京から着ていくことにしました。
IMG_20170701_135045.jpg

ということで、14時ごろ、関東で洗濯もの干してたのに、19:00に沖縄で落語、してました。
画像は、お義父さんが羽田まで送ってくれているところ。

到着したら、モノレールの最寄駅まで、南亭こったいさんが、迎えにくてくれている。ありがたや!ほぼ初対面(笑)。
新しく建った「ブロッサムホテル沖縄」の宴会場みたいなところへ。

最初は、悋気の独楽にしよっかなーと思ってたのですが、現地で「英国式ドックスクールの方が雰囲気も変わっていいと思う。」ということで、出番直前にさらって、高座へ。
ちょっと急でソワソワして、落ち着きはなかったですが、まあまあ、ウケた。犬が関西弁を話し出したことが面白かったらしい。
うーん、四国も兵庫の山奥も、しつけ教室の概念がないみたいで、そんなにウケなかってんけどなあ。
不思議。。。こちらの画像はホテルでの、おきらく亭すい好さん、かな?

20170709_203920_3.jpg

夜、21時半くらいより、さらっと宴会をして、終える。
夜は、池田の大会に出た私を一方的に知っている方が来てくださって、なんか癒される(写真)
沖縄は、あの~、暑い(笑)。湿度がある。ムシムシしてる(笑)。意外やわ~~~。
私は、羽田から沖縄まで、浴衣で飛行機乗って、なんか、なんやろ?気軽な感じが一日楽しかった(笑)。
47330684_2258412339_180large.jpg

【勝手に応援団】

先日の沖縄最終日で、素敵な陶器に出会って一目ぼれしてしまいました。
あんまり気に入ったので、作家さんの名前も聞いて帰ってきました。益子でも好きな作家さんがいますが、それ以来の感動。
調べたら、私が連れて行ってもらった沖縄のてぃぐま館(道の駅豊崎敷地内)でしか買えなかったみたい。なんて嬉しい偶然。
そして、この方が銀座で個展をされるようなので、勝手に応援することにしました(笑)。
というのも、私が沖縄で落語をしたとき、勝手に応援団をします、と言ってくださった方がいて、私が8月に大阪で落語するというので、大阪の友人にまで知らせてくださり、現地のスピルチュアルな女性を紹介してくださったりと、ちょっとしたことで、応援する側になってくださって、非常に感動したのもあって、私もこの方のことを勝手に応援することにしました(笑)。

秀星さん。

深い深いブルーで、飽きのこない上品さ、手作りの素朴さ、そして特筆すべきは、その軽さでした。
私は3枚目のシリーズを入手したのですが、おそらく指でこの横縞をつけておられるせいなのか、お茶碗も湯呑みも、ピタッと持ったとき指に吸い付くかのように馴染み、中身を入れたときに、更に馴染んで重さを感じにくいのです。
酒器はデザインも可愛くて、お酒も飲まないのに、買ってかえろうかと散々なやみました。花器しようかとか(笑)。
結局、湯のみ(ペア)を、義父母に、マグカップ大を自分用にし、お茶碗とマグカップ小は母に取られてしまった。母も陶器好きなのですが、素敵だね、どうしてこんなに持ちやすいのかな、と。

なので、お時間できましたら、ぜひ個展へ。
お値段がこれまた、手の出るお値段なのね(笑)。
http://blog.goo.ne.jp/shusei1970
88441cefe0c3eb6db5a4609a769f757b.jpg
images (1)
ダウンロード

沖縄 【第一回うまんちゅ落語まつり】

いやいや、ちょっと、最近、落語の出演を申し出すぎて、疲弊してきました。
この7月月初で、3週間、出番なしとなります。あと一月気を引き締めていきましょ!
そして、沖縄では、私、初の「一人リゾート」してきます。
一人の部屋、一人の夕食、一人海辺のバー 一人入浴 たりらりら~ん♪
水着と着物を一緒にスーツケースに詰めるなんて・・・萬田久子みたい!!

さて、落語会の速報です。私は日曜日に出演するのみですが、全てをUP!
①6/26(月)沖縄銀行:13時~こったい、ばじる(6/8更)、かん好(6/9更)

②     ジュンク堂;18時~こったい、かん好、すい好、ばじる

③6/27(火)ジュンク堂;19時~おきらく亭きゅう好(6/11更)、桂きん太郎 ほか
④      タンパラヤ;21時~こったい、すい好、ばじる、桂きん太郎

⑤6/28(水)ジュンク堂;19時~こったい、かん好、すい好、桂きん太郎、
       じゃんじゃん横丁、鳥田ヒジオカ‘青春マイトガイ‘ユウスケ(6/11更)

⑥6/29(木)ジュンク堂;19時~めんそーれ

⑦6/30(金)じまんや; 20時~こったい、すい好、屋台村村長

⑧7/1(土)ドコモショップ;14時~こったい、風鈴(6/9更)
⑨       ジュンク堂;15時(6/11更)~こったい、風鈴、藤木勇人
⑩(6/11更)   FM那覇;16時;~こったい、屋台村村長
⑪    ブラッサム那覇;19時~風鈴、すい好、桂ひろば、藤木勇人

⑫7/2(日)  ジュンク堂;16時~舞歌、さどやん(紙芝居)、桂ひろば、
                おきらく亭はち好、屋台村村長、すい好(6/11更)
⑬         FM那覇;18時~めんそーれ(6/11更)

プラスアルファになる可能性のある出演者
おきらく亭きゅう好、じゃんじゃん横丁、鳥田友和、ヒジオカ‘青春マイトガイ‘ユウスケ
(おきらく亭はち好)

※沖銀、ドコモショップは営業中の高座です。
※ブラッサム那覇は今年6月24日グランドオープンのシティホテルのミーティングルーム
※タンパラヤは10人入れるか?という小さな食堂っぽい居酒屋(ネットで検索できます)
※じまんやは食事こみで入場料あり。その他は入場無料
201707沖縄落語ポスター

桜木町 【むげん富士見寄席 ※銘仙コレクション2017(ショー)】

お茶子やりました。
座布団を返す度に、銘仙を着替えて、出たったー!!
ふあっあっは。
こんなお茶子さん、ギネス級!とお褒めの言葉を頂きましたよ。
誠に自己満足の世界ですが、お写真取ってくださたったので、後日アップします(笑)。

品川八潮 【60号棟 自治会寄席】

◆日時 :6月18日(日) 13:00開演~14:00頃まで
◆会場名 :品川 八潮 60号棟 集会所
◆出演者 
  小遊(音曲漫才)
  舞歌(悋気の独楽・英国式ドッグスクール)

田町 ★満員御礼★【しょこら寄席】

定員が30名くらいなので、お店のママさんだけ、チラシを撒いております。
が、このHPを見た方、もっちろん、予約可能です。。
こそっとお知らせです。お電話で予約、よろしく御願いします。
有料なのは、ワイン代よ。。

2017しょこら寄席

<追記>ネタ
悋気の独楽:舞歌
猫の皿:とも助
(仲入り)
近日息子:とも助
英国式ドッグスクール:舞歌

三越前 【みえど落語会】

6月11日に、日本橋は三越前という、超都心で落語会をいたします。
初めての企画で、集客が不安です。
どっか、見にいってあげよう、という方、何はともあれ、ココにお越しください。

目の前には、マンダリンオリエンタルホテル!優雅にお茶、どうですか?
斜め前には、三井美術館がありまっせ!
その隣は、日本橋三越。
マダム!!帰りは高級お惣菜を買って、ご主人様に今日の落語会のお話、どうですか?
あ、あとね、ここ三重テラスのレストラン、超人気なのよ。伊勢海老のパスタとか。ランチは予約必至よっ。

↑釣るネタが、落語以外ばっかりかっ!(笑)。

三重県のアンテナショップでの落語会です。
なので、三重に関係ある落語、ということで、「鷺とり」の鷺が、伊勢神宮に下りる仕様でワタシは落語をいたします。
ここのみよっ。限定よっ、もう二度と聴けませんよっ。
頼む、来てよ~~っとね。

三重から、とても上手な「栄歌さん」がトリを努めます。
その他メンバーも失敗させてはなるまい、次回に続くようにと張り切ってまいります。
どーぞ、お越しくださいませませ!!


20170611みえど1
20170611みえど2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カテゴリ上部
リンク
プロフィール

千壱夜舞歌(せんいちやまいか)

Author:千壱夜舞歌(せんいちやまいか)
神奈川在住。大阪府豊中市出身。
落語仲間とお稽古し発表。
過去は
※2008~2011年「桂文雀師匠」に師事。
※2013~2014年「古今亭菊千代師匠」に師事。

◆米朝師匠の名言
<その1>
噺家になったのは好きやからということもありますが、一人でやる芸で、衣装も大道具もメーキャップもなしで、それでいてドラマのような世界が描ける、それに魅力を感じたからです。
私の描いた世界と、受け手の世界が一致する。そのときは冥利を感じます。

<その2>
「あんたには、それが見えてなはんのか?あんたに見えてないもんは、お客さんにも見えませんのやで。」

◆自分から自分へ
まともな人間として一生懸命アホな噺をやろうとおもたらいけません。
アホな人間が一生懸命まともな噺をしようと思うくらいでないと、おもろくありません。
(まじめか!)

<オンラインカウンター(訪問者数)>