更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

悪口

言わんでええ事を調子に乗って、又は盛り上げようと思って言うて失脚した政界財界人みて、アホやなとよく思うが、私も家で何で今日あんな事言うた?と落ち込む事がある。

だいたい悪口言うた相手は、自分に似た人なのである。
ホンマに自分が優しくて懐の大きい人なら、そんな些細なことに気がいかない。
自分がしたかった事を先にされたりして、腹立てたりしている。
右や左や、言われて腹が立てば、自分が右や左やという強い主張があるから。
人の話を聞かん人やと思えば、それは自分が話したかったから。
合わせ鏡、自分に自分で唾吐いたようなものやと知ってても、人と会えば調子に乗ってしゃべってたりする。
けど、いつもいい事しか言わない人を信用してない所もある。
政界財界人でなくてホンマよかった。
何度も失脚してるわ、、いやその前に大物にはなる器もないんだけど。
舞歌さんが、こんなこと言うてはったよ、と悪口言うてたと聞いたら
「それ、自分のこと言うてはるんやわ」
と、切り替えしてください。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

千壱夜舞歌(せんいちやまいか)

Author:千壱夜舞歌(せんいちやまいか)
落語を趣味で楽しんでいるだけのもの。
プロの落語家さんとは全く異なる修業もしていない、ただの素人です。
『登場人物に虎がいれば虎柄、金魚がいれば鱗柄の着物で出るビジュアル系。
 関西出身・上方落語。』

普段は公民館などで無料で落語を披露させて頂いています。
下は華やかな舞台に出演させていただいた記念に、1つだけ貼らせてください。

【民衆の歌】←クリック

◆米朝師匠の好きな言葉
<その1>
噺家になったのは好きやからということもありますが、一人でやる芸で、衣装も大道具もメーキャップもなしで、それでいてドラマのような世界が描ける、それに魅力を感じたからです。
私の描いた世界と、受け手の世界が一致する。そのときは冥利を感じます。

<その2>
「あんたには、それが見えてなはんのか?あんたに見えてないもんは、お客さんにも見えませんのやで。」

◆自分から自分へ
腹を括れ。落ち着かないと半人前以下。

<オンラインカウンター(訪問者数)>