沖縄に行ってきました(うちなんちゅ落語会)(4)

さて、4日目です。
前夜より、沖縄に台風が来~~るう~~とニュースでやっており、帰れるのか?
初の交通機関欠航による休暇(午後から仕事に出勤予定)となるのかっ!?
と思っておりましたが、難なく朝10:30出発の那覇発羽田行きは飛び立ち、降りました。。
IMG_20170704_105318.jpg

いや~~。沢山刺激をうけた3泊4日でした。
東京、兵庫、四国、それぞれに生まれて移り住んだ人たちの暮らし、沖縄の落語事情、プロ、アマ、それぞれの思い、葛藤や、商店街の理事さんとイベント開催までの月日などなど。
昨日も何でもない日を過ごす予定が、色んな縁ができ、色んな話を聞き、やはり、沖縄は、四国でも北海道でも感じなかった、ここだけの時間の流れ、みたいな異国感?がありました。案外すぐ来れるのにね~~~。
落語のお客様の白仁さんという男性より私のブログに連絡があり、私が那覇の落語会で演った「英国式ドッグスクール」をとても気に入ってくださり、最終日(本日)の朝、まだ沖縄にいるなら、ぜひご紹介したい人がいます、とメールを頂きました。
メール着が朝4時。↓※早朝の朝焼け
IMG_20170704_051951.jpg

こちらから返信したのが朝7時半。空港で朝9時30分から30分しか時間がありません。
それでよかったら。。。
東京で、ワサワサ時間を送ってたら、たった30分の為に、どうですか?なんて返信したかどーか。。
沖縄時間がそうさせたのでしょうか。。
なななんと、そんな状況で、アウエハント静子さんという方を連れて来てくださいました。。。。
この女性は、連絡がついて30分後にタクシーで空港にきてくださるというフットワークのよさ!
私の落語を聞いた訳でもないののね、ただ知らない私に会う為に。
何を話したわけでもなく別れましたが、なんだか、時空がズレたというか、何か始まりそうなよくわからない感覚がありました。またお会いしそうだな。
とにかく間に入って紹介してくださった男性は、何だか会わせたいと無性に思ってくださったらしく、しかし、何の下心もなく、そうしなくちゃと思ってくれたらしい。不思議な。
とってもスピルチュアルな方のようで、時々、落語をしていると、とってもスゴイというか、偉いというか、そんな方にお会いしますが、共通しているのは、「気さく」で「よく笑い」「飾らず」「テンションが安定している」ということ。
IMG_20170704_093819.jpg
IMG_20170704_093824.jpg

この方も、なんだかとっても、魅力的な笑顔の方で、つられて私も美人に写ってる!!(笑)。
この、「テンションの安定」は、なんかこう、絶対私には手に入り辛いものなんだよなーーー。。

そう、やはり、沖縄には不思議な時間が流れています。
今回、地元の人と触れ合って感じたこと色々。
旅行メンバーだけで、リゾートホテルや、レンタカーしてたのでは得られない貴重な体験の4日間となりました。

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カテゴリ上部
リンク
プロフィール

千壱夜舞歌(せんいちやまいか)

Author:千壱夜舞歌(せんいちやまいか)
神奈川在住。大阪府豊中市出身。
落語仲間とお稽古し発表。
過去は
※2008~2011年「桂文雀師匠」に師事。
※2013~2014年「古今亭菊千代師匠」に師事。

◆米朝師匠の名言
<その1>
噺家になったのは好きやからということもありますが、一人でやる芸で、衣装も大道具もメーキャップもなしで、それでいてドラマのような世界が描ける、それに魅力を感じたからです。
私の描いた世界と、受け手の世界が一致する。そのときは冥利を感じます。

<その2>
「あんたには、それが見えてなはんのか?あんたに見えてないもんは、お客さんにも見えませんのやで。」

◆自分から自分へ
まともな人間として一生懸命アホな噺をやろうとおもたらいけません。
アホな人間が一生懸命まともな噺をしようと思うくらいでないと、おもろくありません。
(まじめか!)

<オンラインカウンター(訪問者数)>