沖縄に行ってきました(うちなんちゅ落語会)(1)

沖縄で、1週間落語をやり続けるというイベントに行ってきました。
といっても、月曜から日曜までの、私が出演したのは、土曜日の晩と日曜日。

1週間落語をやるってのは、初めての試みということで、初めての試みって絶対失敗させちゃいけない!と、僭越ながら私でも何か役に立てるかなあ、と思って、自ら参加しまーす!!と言って、行ってきました。

土曜日 羽田15:25⇒18:20沖縄 12000円くらい。やすっ!東京大阪の新幹線より安い。
ま、便にもよりますが、沖縄は身近です。

18:20に到着するのに、19時からのイベントで落語をやることになり、東京から着ていくことにしました。
IMG_20170701_135045.jpg

ということで、14時ごろ、関東で洗濯もの干してたのに、19:00に沖縄で落語、してました。
画像は、お義父さんが羽田まで送ってくれているところ。

到着したら、モノレールの最寄駅まで、南亭こったいさんが、迎えにくてくれている。ありがたや!ほぼ初対面(笑)。
新しく建った「ブロッサムホテル沖縄」の宴会場みたいなところへ。

最初は、悋気の独楽にしよっかなーと思ってたのですが、現地で「英国式ドックスクールの方が雰囲気も変わっていいと思う。」ということで、出番直前にさらって、高座へ。
ちょっと急でソワソワして、落ち着きはなかったですが、まあまあ、ウケた。犬が関西弁を話し出したことが面白かったらしい。
うーん、四国も兵庫の山奥も、しつけ教室の概念がないみたいで、そんなにウケなかってんけどなあ。
不思議。。。こちらの画像はホテルでの、おきらく亭すい好さん、かな?

20170709_203920_3.jpg

夜、21時半くらいより、さらっと宴会をして、終える。
夜は、池田の大会に出た私を一方的に知っている方が来てくださって、なんか癒される(写真)
沖縄は、あの~、暑い(笑)。湿度がある。ムシムシしてる(笑)。意外やわ~~~。
私は、羽田から沖縄まで、浴衣で飛行機乗って、なんか、なんやろ?気軽な感じが一日楽しかった(笑)。
47330684_2258412339_180large.jpg

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カテゴリ上部
リンク
プロフィール

千壱夜舞歌(せんいちやまいか)

Author:千壱夜舞歌(せんいちやまいか)
神奈川在住。大阪府豊中市出身。
落語仲間とお稽古し発表。
過去は
※2008~2011年「桂文雀師匠」に師事。
※2013~2014年「古今亭菊千代師匠」に師事。

◆米朝師匠の名言
<その1>
噺家になったのは好きやからということもありますが、一人でやる芸で、衣装も大道具もメーキャップもなしで、それでいてドラマのような世界が描ける、それに魅力を感じたからです。
私の描いた世界と、受け手の世界が一致する。そのときは冥利を感じます。

<その2>
「あんたには、それが見えてなはんのか?あんたに見えてないもんは、お客さんにも見えませんのやで。」

◆自分から自分へ
まともな人間として一生懸命アホな噺をやろうとおもたらいけません。
アホな人間が一生懸命まともな噺をしようと思うくらいでないと、おもろくありません。
(まじめか!)

<オンラインカウンター(訪問者数)>