千葉市役所前 【千壱家一門会】

えーっと、以下の内容で、「千壱家一門会」をやります。
私の告知はホームページのみ!小さな小さな落語会。

◆日時 :8月28日(日) 15:00開演
◆会場名 :活はうす 全席唾かぶり席!
◆場所 :千葉県千葉市中央区問屋町1-4
      モノレール 千葉市役所前より徒歩5分
◆木戸銭:無料(ワンドリンクは飲んでね)
◆出演者:舞歌・弥寿・笑三

そもそも、千壱家一門って何?誰なん?という方。
はい、お恥ずかしい限り。
千壱家一門は、えー、落語のカテゴリに私「千壱夜舞歌」がおりまして、
お囃子のカテゴリに千壱家社中として、三味線の「千壱家弥寿」と太鼓の「千壱家笑三」がおります。
早い話が夫と、また従妹、要は親族です。

いや~~。私と夫の落語会って、客来る?あの、来ないと思うよ~~?と言ったのですが、
高座仕様を備えた千葉みなとのワンルームマンション「活ハウス」の活姐さんより、
リクエストいただきまして、きっと最初で最後の一門会となります。
私、死ぬほど飲むから、活さん、客来なくても許して。。。

とりあえず一門3名が入れ替わり立ち代り客になって飲む会。

以下詳細。

落語「義眼」 舞歌
イロモノ?「下座のひとりごと」 独り言かいっ! 弥寿
落語「鷺とり」 舞歌 ハメモノあり。
仲入り ←いやいや、いらんやろう???という気もするが、取る!
紙芝居「蜘蛛の糸」

ごめんなさいよ~~活さん、たぶん、私の知り合いは誰も来ません(社会人落語家含む)

しかし、見て貰いたいのは最後の紙芝居。
なんと、今から何日も何日も稽古スケジュールが弥寿より埋められました。
え?紙芝居やけど??
なあなあ、紙芝居やけど?
私の鷺とりのが、30分もあるのに稽古そんなにしてないねんけど?

場面に合わせて作曲した曲が効果音として入ります。
私の演技力も、2年前この紙芝居やったときよりもアップしている、、、はず?
紙芝居の後ろの私が気になって集中できへん!という、紙芝居の意味なし感も・・・。

まあ、とにかく、やりますわ。
弥寿は、三味線で洋楽に取り組んでおります。
お近くの方、ちょっと飲み(メイン)に。


手作り感満載のチラシをありがとう。20160812202010f04.jpg

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カテゴリ上部
リンク
プロフィール

千壱夜舞歌(せんいちやまいか)

Author:千壱夜舞歌(せんいちやまいか)
神奈川在住。大阪府豊中市出身。
落語仲間とお稽古し発表。
過去は
※2008~2011年「桂文雀師匠」に師事。
※2013~2014年「古今亭菊千代師匠」に師事。

◆米朝師匠の名言
<その1>
噺家になったのは好きやからということもありますが、一人でやる芸で、衣装も大道具もメーキャップもなしで、それでいてドラマのような世界が描ける、それに魅力を感じたからです。
私の描いた世界と、受け手の世界が一致する。そのときは冥利を感じます。

<その2>
「あんたには、それが見えてなはんのか?あんたに見えてないもんは、お客さんにも見えませんのやで。」

◆自分から自分へ
まともな人間として一生懸命アホな噺をやろうとおもたらいけません。
アホな人間が一生懸命まともな噺をしようと思うくらいでないと、おもろくありません。
(まじめか!)

<オンラインカウンター(訪問者数)>